人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我レ未ダ木鶏タリエズ その②





アメリカのアカウント閉鎖に香港だと?




アメリカ人らしい発想だ。





1.日本から問い合わせ

2.問い合わせ内容は無視

3.日本は確かアジア・パシフィックの島国だ

4.だから香港に丸投げ♪





しかし香港に連絡を取れという手前、香港に連絡してみるしかない。

思いの外、香港の担当は親切だった。
とりあえず、口座をクローズしたい旨、レターを書いてサインして送ってくれとのこと。
時間がかかるが仕方がない。



― 1週間経過



香港から回答があった。

「アメリカにレターを転送し手続きしようとしましたが、本社側から、
本人の米国在住のステイタスが既に抹消されているため、
W-8BENの書面を記入してもらえ、と言われました」



結局、アメリカで手続きするんぢゃねーか!!!




IRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)のホームページからフォームをダウンロードし、何とか記入。
直ぐに香港に郵送した。
アメリカに直送したい気持ちで一杯だったが、香港に送ってくれと言い張るのでそうした。



― 1週間経過



「アメリカにW-8BENを転送し手続きしようとしましたが、本社側から
お客様は未だ売却していない株があり、全て売却してからでないと
口座をクローズすることは出来ません、と言われました」



なにー!?
株なんか残ってない筈だぞ!?

で、アカウント情報を見てみると。



・・・残ってた。



一株1.5ドルの株が「二株」



何たる不覚。



煮え滾る思いで二株売却・・・しようとしても何故かできない。エラーになってしまう。
早速香港に問い合わせる。


「米国本社に聞いてみた所、株の売買にはやはりW-8BENが必要で、
システムに反映するのに10営業日程度掛かる、と言われました」



・・・一体いつになればオレの金をオレの別口座に移せるのだ?


しかしココは耐えるしかない。
毎日のようにサイトにアクセスし、二株売却を試みる日々。
数日後、漸く売却に成功した。

後は米国のメインバンクに送金されるのを待つのみ。



― 1週間経過



・・・入金される気配が全くない

助けてくれ。
頭金払込み期日は刻々と近づいている。

堪らず香港へ連絡。
直ぐ調べますとの返事。



― 1週間経過



「お調べしたところ、本社側より、W-8BENに記載されている日本側の住所が、
弊社に登録されている住所と異なっているため、口座クローズの手続きが止まっている、
と言ってます。弊社に登録されている住所はWEBで変更可能なので、
変更してから連絡頂ければ、手続きを再開します、と言ってます」



テメーはガキの使いか!!!


と言いかけたが、「ガキの使い」を英語で何と言うのか分からず言葉を飲み込んだ。
切ない。

すぐさまWEBで住所変更を掛け、香港に連絡。



― 3日間経過



「振込先の銀行のABNナンバーを教えてくれ、と本社側が言ってます」




一度に言わんかい!!!








結局、ここまでに1ヵ月半を費やしたオレ。
口座がまとまりさえすれば、レター一発で日本への電子送金が可能だ。

頭金振込み期日まであと1ヶ月。

充分時間はある。








・・・ハズだった。







― 続く。
by hidetoshi_ota | 2008-02-05 00:19 | プライベート
<< Evolution 我レ未ダ木鶏タリエズ その① >>