人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試合、再び


又、試合に出た。
もうトーナメントはしんどいので、基本的にワンマッチにしか出てない。


正直、今回は辛かった。
9月の上旬から会食が続き、しかも子供の風邪をもらって、前日まで寝込む始末。
2週間近く、スパーリングどころか、ジョギングすら出来ないまま、試合当日を迎えた。
流石に、ここまで準備せず試合に臨むのは初めてだ。

しかも、熱出してヒーヒー言ってる最中に、二試合して欲しいとのオファー。
つーか、この時点で既にワンマッチじゃない。

しかし、山下泰裕や松井章圭も言っている。


自分が最悪の状態で、相手が最高の状態を想定し、それでも負けない戦い方とは何か。
それを常に意識するのが武道である。



と(笑)。
で、オファーを受けることにした。



因みにオレは、事前にどういう戦い方をするかを、(意外と?)細かく考える方だったりする。


今回は風邪と準備不足でスタミナが持たない可能性が大だと判断。

乱戦は苦手でもないものの、組むとスタミナをロスするので、とにかく組まない事を第一に。
いつものように連打で突っ込むと、自分より背の高い相手には首相撲に持ち込まれるだろう。
結果組み合ってしまうので、距離をとって単発の打撃でポイントを稼ごう。

相手は二人とも、ムエタイ・スタイルが得意な吉祥寺支部所属だった為、ミドルとテンカオを中心に攻めてくると予想。

とりあえず、相手に左ミドル出させて左のパンチを合わせよう。


そう考えて、ほぼ鼻呼吸が出来ない状態で会場入り。
喉は痛いし、頭はぼーっとしたまま。


で、実際の試合はというと。


一人目は、予想に反して蹴ってこない。
どちらかというと、パンチ狙いで間合いを詰めてくる。

距離を保って、下がりながらの左フックが結構当たった。
ただ、「効果」以上のポイントがないと、自動的に引き分けになることを当日まで知らなかったオレ。
コツコツ当てて、ポイントアウトすることが不可能な為、単発で当てながら、それでも倒そうと全弾フルスイング(笑) 。

結果、効果を取って一勝。
試合後、左拳はパンパンに腫れ上がっていた。



そして二試合目。



インターバルは僅か3試合分。
当日気づいたが、トーナメントよりかえってインターバル短いのでは・・・?

で、二人目も全く蹴ってくる気配がない。
更には不用意に入ってくることもなく、こちらと同じくカウンター狙いの様子。
今回は、悉く予想が外れる。

お互い、相手に技を出させて、パンチを当てようとしてるので、延々と睨み合いになってしまった。

今思えば、この後は試合も無く、スタミナもロスしていなかったので、作戦を変更して乱打戦に持ち込めば良かったのだが・・・。
一試合終えて完全に頭と心のスタミナを失っていたオレは、頭を切り替えられず、消化不良のままズルズルと引き分けてしまう。

体力的にも経験的にも勝っていた筈なのに、何であそこで打ち合いに行けなかったのだろう。
元々打ち合わない作戦を立てたのは、短時間で二試合するからであって、二試合目でスタミナ温存しても仕方が無い。
作戦とは別のところで、「勝つ」という強い気持ちが持てなかったと言うことだろう。

情けない。








オレはまだ弱い。
by hidetoshi_ota | 2008-09-25 22:49 | 格闘技
<< 名優の矜持 未熟者 >>